腹筋ならワンダーコアーというテレビ宣伝を見るたびに思う。それで腹がへこむのか、と。これで腹がへこむと思い込んでいる人が大勢いるのではないか。

 糖分と炭水化物を減らせば贅肉は簡単に落ちるというのが私の経験に基づく結論である。私の場合、3時のおやつを一切断っただけで半年くらいで約66キロから約60キロに落ちた。私にはワンダーコアなんぞ不要なのである。おかげさまで女性にモテモテである。

 実はアマゾンに載っている商品説明文のどこにも「腹がへこむ」とも「贅肉が落ちる」とも書いてない。

 では何と書いてあるか。<体を倒すだけで腹筋が鍛えられる常識を超えた、ただひとつの腹筋マシン!>とか<理想の腹筋が手に入る3つの秘密>とか<腹筋も背筋も同時に鍛えます>とか<床での腹筋運動よりもはるかに広範囲の筋肉を鍛えられます>とか<気になる部分を集中的に鍛えて、引き締まった理想のボディラインを叶えてください>とか。

 <体を倒すだけで腹筋が鍛えられる常識を超えた>という表現は下手だが、それはさておき、腹筋を鍛えるという記述は確かにある。だから腹筋が鍛えられるのは間違いなかろう。しかし、腹筋が鍛えられることと腹がへこむのは別の話である。

 さらに言及すれば、<理想の腹筋が手に入る>ではなく<理想の腹筋が手に入る3つの秘密>という逃げ方をしているし、<引き締まった理想のボディラインを叶えてください>に至っては、「引き締まった理想のボディラインを叶えることができます」と言っていないところがミソである。

 こういうことを分かった上でやっているのなら全く問題ない。