ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
 ライブドアブログに書き始めて10年を超える。毎日書いているので投稿数はすでに3700少々。何のために書いているのかというと単なる趣味でしかない。もともと書くのは苦にならない。軽度だが書かずにはいられない癖がある。書かないとムズムズ(ムラムラではない)してくるタチなのだ。塩谷信幸・北里大名誉教授が書いておられるのをそばで見ていて刺激を受けて「よしワシも」と軽く書き出した。

 そのライブドアブログが最上級プラン(月額1890円)の機能を0円で利用者に開放した。パソコンでの広告の非表示も無料だ(ということは、スマホには広告が出るわけだな)。私は月額1000円ほどの中級プランを使っていたが、最上級プランになって、しかもタダになった。

 10年も使ってきたのはライブドアブログの使いやすさにある。初めての人でも管理画面を直感的に扱える。分からないことを問い合わせればきちんと回答してくれる親切さもうれしい。フェイスブックへの自動投稿機能など、時代に合うよう機能を適宜導入してアップデートしてきた技術者陣には絶大な信頼感を抱いている。

 無料にしても利益を確保できると計算したのだろうが、太っ腹である。死ぬまでライブドアブログに私は書き続けるだろう。