P1260850

 今日付の『朝日新聞』Be版フロントランナーで、移動スーパー「とくし丸」の住友達也さんがどかーんと取り上げられている。徳島で知らない人はいない(76歳の私の母も知っている)タウン誌『あわわ』を創刊し、吉野川可動堰建設反対の運動を先導し、今では「とくし丸」である。

 どれも無関係に見えるが、地べたを這いずり回って人の声に耳を澄ます仕事であるという点で共通している。かっこいいなぁ。

 住友さんにお目にかかったのは2回目の沖縄移住の前だから2000年ごろだったか。私の記憶では当時の住友さんはオールバックで黒い背広をビシッと着こなし、やんちゃなエネルギーが顔からも体からもあふれていた。

 地べたを這いずり回る仕事をかっこいいと思うのは「太陽にほえろ!」の影響かも知れない。チョウさん(下川辰平)が捜査で確か秋吉台を炎天下大汗を垂らしながら歩き回る姿に私は惚れた。のちに新聞記者になって、これもまた地べたを這いずり回る仕事だったので私は大満足だった。

 年齢のせいにして私は最近地べたを這いずり回っていない。私より6歳年上の住友さんがしているのだから、年齢のせいにはできないぞ。

 糖質を控えめにしているし、糖尿病ではないのだが、ワタシは自分に甘いのである。