P1260920

 2016年4月24日開催の「とくしまマラソン」42.195キロに偶然エントリーできた。

 フェイスブックのタイムラインに「徳島新聞ニチヤン」さんが<来年4月24日開催の「とくしまマラソン2016」の先着受付が午後10時からスタートします。今年は何分で定員になるのでしょうね。→http://www.tokushima-marathon.jp/entry.html>と流したのを24時前に見つけ、アワを食いながらアワててサイトに行ってエントリーした。

 マラソン大会の日程を把握していないものだから、「あれ? 申し込み、もう終わっとるがな」という事態が何度もあった。去年の「とくしまマラソン」はその1つだった。

 それが「徳島新聞ニチヤン」さんのおかげで気づくことができた。ほんまありがたいなぁ。徳島の実家は長年『徳島新聞』を購読しているので、これをもってお礼にしたい(全然お礼になってないか?)。

 出発地点は徳島県庁前、ゴールは田宮の陸上競技場。どちらも実家から徒歩圏内である。まるで私のためのマラソンコースだな。

 唯一残る問題は、前日に私が徳島に帰ることができるかどうかである。まぁしかし先のことを今から考えてもどうにもならん(という無計画が数々の失敗を重ねてきたのだが)。フルマラソン初挑戦が古里徳島の「とくしまマラソン」に決まったことを喜んで、日々のランニングに励もう。でもまだまだ先だから、本格的なランニングはもっと先でいいか(という先送りが数々の失敗を生んできたのに相変わらず反省せんやっちゃ)。