P1150921

 桜の花は下を向いて咲くと今まで知らなかったのでさっそく広島・平和記念公園に行ってみた。

 広島・原爆ドームのそばを流れる元安川に沿って桜が開花し、その下で市民(たぶんね)や外国人が花見や宴会をしている。

P1150928


 原爆投下直後のこの辺りは一瞬であらゆる生命が絶え、静寂に包まれたのではないか。そのあと阿鼻叫喚の光景になっていったのではないか。

 亡くなった人たちが今の光景をどんな表情で見ているだろうかと想像してしまう。もちろんにこやかに見ているに違いないと思うのだが、これこそ平和の光景だなぁ。

 原爆投下前のこの辺りは公園ではなく、繁華街だった。よくぞこの一帯を公園にしたものだ。しかも親水公園だ。その元安川はおびただしい死体が流れた川だったのに、市民が親しむ川になった。よくできた都市計画と言っていいだろう。

 沖縄にはこういう中心的な物がない。南部に行けば平和の礎などがあるけれど、あれは最近できた物だ。原爆ドームのような分かりやすい戦争遺跡が沖縄にはない。それだけめちゃくちゃに破壊されたということでもあるのだろうが、広島の原爆ドームを中心とした平和記念公園を見るたびに羨ましくなる。

 川縁をぽっくりぽっくり歩きながら写真を撮っていて、あれと思った。原爆ドームの辺りには桜がない。対岸には桜が川に沿って並んでいるのに。対岸から原爆ドームを見やすくするために植えなかったのか?