P1170017

 運命や神様を全く信じていないが、流れのようなものを感じることがある。今日がそうだった。いいことが続いたのだ。

 空を見ると怪しげな雲が広がっている。電動自転車をこいで、雨宿りと仕事を兼ねてコメダ珈琲広島宇品西店に駆け込んだ直後に雨がざんざか降ってきた。

 雨が上がり、嘉村磯多の本はないよなぁと思いながらふとフタバ図書GAGA宇品店に入って、ふと音楽コーナーに行ったら桑田佳祐の「THE ROOTS 偉大なる歌謡曲に感謝」が「50%OFF」だって。広島には時々とんでもないお宝が残っている。即買い。

 今日はラッキーだったと思いながら大手町の宿に戻った直後またまた大雨。おおナイスタイミングだ。

 今日はツイてた。

 先日ツイてない日があった。パソコンの電源コードを忘れたのを皮切りに計3つくらいのポカがあり、「ロクなことがないなぁ。じっとしていよう」と思った。その埋め合わせが今日なのだろう。

 人生にはプラスもあればマイナスもあり、合計がゼロになるという説に私は立つ。徳島市立高校の校内誌『あしかび』の取材で訪ねた元市高教師(事務職員だったかも)が話してくれたのがこの「プラスマイナスゼロ」説だった。50年以上生きてくると、この説をますます否定できない。