宅配ボックスは何と便利なのだろう。帰宅したら不在通知票が4枚も郵便受けに入っていて、その4つ全部が宅配ボックスの4箱にそれぞれ入れられていた。宅配ボックスを設置してよかったなぁと思うひとときである。

 ヤマトさんに再配達を頼む必要がないのは私にもヤマトさんにもありがたい。事実ヤマトの担当者から「宅配ボックスを設置してくれて助かっています」と喜んでもらえた。

 再配達の際は日時指定をするけれど、そうするとその日時に自宅で待たなければならない。その時間帯になるとおちおちトイレに行くこともできない。宅配ボックスはこのような時間の縛りから解放してくれる。

 私の住むマンションは古いので、宅配ボックスが最初からなかった。理事長を引き受けて2回目の大規模修繕工事をやった際、ついでに宅配ボックスを新設することにした。宅配ボックスの価格は安くない。1円も値引きしないと言われた。

 しかし、ここで救世主が登場した。広島の会社が安く引き受けてくれたのだ。同じ商品で同じ工事なのに、広島から神奈川県まで出張してくれて、30万円も安いのである。おかげで私はマンション住民に鼻高々。えっへんえっへんえっへーん。

 というわけで、マンションの宅配ボックスを後付けしたいきさつをまとめた。宅配ボックスを後付けしたい人は「後付けできるマンション用宅配ボックスの価格を相見積もりで安く」をご覧いただきたい。