IMG_2410
 去年の春たまたま飲んだビラノアが私に春を返してくれた。大鵬薬品にどれだけ感謝しても足りない。

 私の花粉症は高校2年ごろまでさかのぼる。鼻が詰まっているのに鼻水が出る。出続ける。目がかゆい。喉もかゆい。くしゃみが止まらない。くしゃみのついでに鼻水が噴き出す。外出なんかできるわけがない。殺してくれと思った。

 熱が出るわけでもない。当時はアレルギー性鼻炎と言われていたが薬がなかった。下宿に籠もるしかなかった。

 ここ20年くらいでようやく薬が出てきたが、10〜30パーセントは症状が出る。春を満喫することはもうできないんだなぁとあきらめていたこの私がいま春を満喫している。副作用は何も感じない。

 春がこんなにいい季節だったとは。ビラノアのおかげである。ビラノア神社を作ってもいいと思うくらい感謝している。

 というわけで、花粉症で苦しむ人にはビラノアを勧めてきたが、効果がある人とそうでない人に分かれる。薬も相性があるのだった。

 最も効果を出したのは友人とその息子さんだ。友人の花粉症がぴたりと治まり、アレグラを3錠のんでも効果がなくて苦しんでいた息子さんに与えたところこれまたぴたりと治まった。

 苦しんでいる人には申し訳ないのだが、わっはっは。