IMG_3421

 サイフォン式コーヒーメーカーを買った。カフェバッハなどで見かけてきたが、何年も前にふらりと入った神戸の喫茶店で「サイフォンなら誰が淹れてもおいしいのよ」と言われ、「なーんだ、サイフォンは安直なんだな」と興味を失ったのであった。

 しかし、ポイントが貯まったし、サイフォンのコーヒーはおいしいというネット上の書き込みもあり、買って試してみることにした。今はドリップして飲んでいるが、コーヒーをもっとおいしく飲みたいのである。

 説明書を見て組み立てている最中に燃料用アルコールがないことに気づいた。近くのスギ薬局に行ったところ、ない。便所用巻紙が買い漁られた棚と同じような惨状である。え? もしかして?

 スギ薬局の店員さんが言う。
「そうなんです。除菌用にと。アルコールは全部売り切れています」

 舎弟3号に出先で探させたが、やはり売り切れていた。

 新型コロナウイルスを心配した阿呆どもが買い漁ったか。メタノールだぞ。下手したら死ぬぞ、おい。

 いや、私がせっかくサイフォンのコーヒーを作ろうとしたのに邪魔をした阿呆どもである。私はサイフォンのコーヒーを飲みたかったのに。天誅が下ってもやむを得ないな。

 アマゾンで検索してみたところ、あくどい連中がずいぶん値を釣り上げて売っている。こんな連中から買うものか。

 というわけで、サイフォンのコーヒーは当分おあずけだ。

 期待しているわけではないが、死者が出れば燃料用アルコールの買い漁りはなくなるだろう。