IMG_3699

 ガジュマルは沖縄県の木である。と言うと信じる人がいるかもしれない。それくらいガジュマルは沖縄の象徴的な樹木である。だからというわけではないがガジュマルを買った。定位置はパソコンの横。私の目を癒やしてくれる。キジムナーがそのうち出てくるだろう。

 本とコーヒー豆しかない空間でひとり暮らしているせいか、私以外の生き物がいると安らぐ。この精神的効果は意外だった。

 さて、ここからが本題である。なぜガジュマルを買ったか。理由がある。

 このガジュマルを楽天市場で売っている知人から聞いた話に関心を持ったのだ。どんな話かというと、ふつうガジュマルはどこででも育つ丈夫な木なのに、まれに萎(しお)れる。萎れたらその家の中に悪い気が漂っている証拠だと言う。実際、萎れたと言ってきた人たちは共通して何らかのトラブルを抱えていた。ガジュマルがその悪い気を吸って萎れたとしか言いようがないくらいはっきり出た、と私に語るのである。リトマス試験紙みたいなものか。

 というわけで、私は試してみることにした。面白いし、安いし、アフターケアも十分だし、しっかりした包装だし、見た目もけっこういいし、そもそも私がその人となりを直接知っている上杉さんがやっているので自信を持ってお勧めする。自分用でもいいしプレゼントにも面白い。

 ここで買った → ウナプランタグリーン楽天市場店

 なお沖縄の県木はリュウキュウマツね。