ようやくワクチン接種を2回済ませることができた。油断できないとはいえ、気持ちの上では安心感が生まれる。私のような50代後半個人事業主にとってワクチン接種の道は容易ではなかった。

 地元平塚市では50代後半には順番が来ていなかった。市のサイトを見ると自衛隊大規模接種会場でワクチン接種する人には別途接種券を送るという。さっそく申し込んだ。

 ところがだ。自衛隊の大規模接種会場の予約が全くできない。アクセスが殺到しているのだろう、サイトに辿り着くことができないのである。6分くらい経ったころ突然サイトが浮上してきて、予約終了の文字を突きつけてくる。

 平塚市のサイトに戻ってみると、大規模接種会場用に接種券をもらった人はそっちで接種を受けてくれという文言がある。やむなく自衛隊の大規模接種会場の予約を入れようとするのだが、サイトに辿り着くことすらできず以下省略。

 私が感染するのはいいけれど、感染したついでに死んでもいいのだが(笑い)、仕事を一緒にしている人たちに私から感染させてしまったら申し開きができない。

 というわけで、右往左往したあげく、平塚市で2回接種を済ませることができた。ようやく。

 翌日は熱が出たり下がったり、寝たり起きたりだったが、1日経つと元に戻った。ほっ。