5月24日付『毎日新聞』朝刊を読んでいたら、某県の新聞社社長就任の記事が目に留まった。社長の名前を見てびっくり。『週刊金曜日』時代に担当した沖縄特集で何度か寄稿してもらった記者なのである。私が取材で沖縄に行ったときは晩飯に付き合ってくれた。

 新社長の経歴を見ると同じ大学ではないか。私は大学にほとんど足を踏み入れなかった(ので卒業に6年もかかった)が、もしかするとどこかですれ違っていたかもしれない。

 沖縄特集で同じように寄稿してもらったこの新聞社のもう一人の記者はその後日本新聞協会賞を2回も受賞している。

 あらためて思う。私は人を見る目があるなぁと。女性を見る目もあるのがワタシの自慢であるが、優れた人を見つけたり見極めたりする才能だけは人並み以上にあるのは間違いない。

 本土復帰50年。まずはおめでとうございます。