同じ阿呆なら泥と炎のニシノ説

軽挙妄動のワタシが世の中の出来事や身の回りの出来事に対する喜怒哀楽異論反論正論暴論をぐだぐだ語り続けて5000回超

徳島

広島のセブンイレブンでは売られている徳島の

IMG_3926

 広島滞在中に毎日食べたのがセブンイレブンのこの2つ。ほうれん草は以前からあったが、徳島が誇るすだちを使った商品「徳島県産すだちを搾る 焼さばと粗おろし」は最近出た。

 東京のスーパーで1個50円で売られているすだちである。酸味が魅力とはいえ、そのまま食べると顔がシワだらけになってしまうので、何かと“共演”するのが役どころだ。

 この商品、東京や神奈川のセブンイレブンでは見かけない。広島で私が毎日買えば人気商品となって関東に進出できるのではないか。そう思えばこそ毎日買って食べた。

 私一人では非力である。徳島関係者よ、セブンイレブン(たぶん西日本)で見かけたら買って食べようではないか。


  

危険な車が走る!

 白内障で視野がいつの間にか半分欠けた80歳の男性が車を運転している。妻を病院に連れていくためだという。

 この男性は地元の日枝神社で木に車をぶつけたことがあるそうな。視野が欠けていたから見えないのである。

 にもかかわらず今も車を手放さない。徳島と鳴門を往復している。

 そのうち人や自転車、バイクを引っかけるのではないか。助任本町は要警戒である。

これは阿波踊り

IMG_3759

 東京の地下鉄に張られたステッカーはポカリスエットの宣伝である。テレビでも流しているやつだ。徳島出身の人なら「阿波踊りだ!」と分かる。

 テレビでは音楽を重ねていない。阿波踊りの音楽を流すと具体的になりすぎるから関心がない人を惹き付けることができないという計算が宣伝制作者側にあるのかもしれないが、阿波踊りである。

 ポカリスエットを製造している大塚製薬は徳島生まれの会社だ。元大塚製薬OBが「大塚は徳島の人が出世する」と言っていたし、徳島に工場があるし、阿波銀行などは大塚製薬のおかげで成長できたと言っていいのではないか。

 今年の夏は阿波踊りが中止になった。大塚製薬の徳島愛だと私は受け止めている。



読者のお言葉
月別分類
略歴

ニシノ説論者

ニシノ書店